2026-02-19

喫茶おばさんにトライ

 2月15日

「喫茶おじさん」を読んだこともあって喫茶店を探した。

Google mapで検索して行き着いたお店は「ただいまお休みさせていただいております」と掲示されていた。

大通りを挟んで向かい側にある小さな喫茶もお休みだった。

あてもなくダラダラ歩いたが喫茶がない。

ハッピーロードには結構あるのに少し離れるとない。

仕方がないのでランチをやっている焼肉屋さんに入る。

どうしてもコーヒーだという思いが強く、コーヒーとミックスサンドを頼んだ。

本の中の喫茶おじさんは、パンの厚みやサンドされているものをあーでもないこーでもないと評価すし、コーヒーとの相性を語るわけだが・・・

どう評価すべきか?は~ だめだこりゃ


そのあと、孫の野球試合を観戦に行く。

小学1年生だ。

野球より鬼ごっこが面白いようだ。

低学年の試合に出ても球の来ないポジション。

つまらなそうだが、ちゃんとゲームの流れは見ている。

打順は回ってこなかった。

試合が終わっておやつをもらうときは目が輝く。


帰宅後、そろばんアプリをダウンロードして説明してやらせてみる。

結構楽しそうにやっている。

二桁の数字をひとつ入れるだけだけど、1年生は楽しそうだ。


喫茶店巡りをするおじさんの話

「喫茶おじさん」というタイトルの本を、昨日の夕方から読み始めて、夜をはさんで今日の午前中読んだ。
これは大山駅近くの本屋で、タイトルにひかれて買った本。
読み終えて著者紹介を見ていたら、この方の別の本の「老人ホテル」も読んでいたことに気づいた。
珍しい名前なのに記憶に残っていなかった。
この本は、のんべんだらりと喫茶店でコーヒーを楽しむおじさんの話。
コーヒーだけでなく、軽食だったりケーキを同時に楽しむ話。
のんべんだらりの中に静かに生活の変化が描かれている。
緊張することもなく、コーヒーやケーキなどの香りや味に思いを寄せる。


 

時計を買った

 電気ポットを買おうと思って電気屋さんに行った。

でも値段を見て気が変わった。

ヤカンで良いや。


ふと「あっ時計を買おう」と思って見るとデジタルで、室温も湿度も日付けも表示されるものがあった。

しかしデパート内にあるその店には在庫がなかった。

大きな街だからすぐそばに家電量販店がいくつかある。

google mapで検索して徒歩数分と出ている。

経路を見れば現在地からグルーンと回っている。

「近道あるでしょ」と思って歩き出したが、なかなか行きつかない。結局出発地点に戻ってしまい目をあげて周りを見れば、大きな赤い看板が直ぐそばにあった。

心の中で「ぶつぶつ」言いながら赤い看板のお店に行った。

まずは一階でスマホカバーとエアーポッズのケースカバーを見て、三階で電気ポットをみて、六階で時計を見る。

他店で見つけたのと同じ物が同じくらいの価格であったので買った。

三階ではどういうわけか鍋を買い、一階でスマホカバーとエアーポッズのケースカバーを買った。

やや疲れたというよりバス停が近いし帰ることにする。

あー本を買いたかったと思い出したけど、鍋がことの外持ちにくいので諦めた。


本は近所の本屋さんで買った。
2月14日

喫茶おばさんにトライ

 2月15日 「喫茶おじさん」を読んだこともあって喫茶店を探した。 Google mapで検索して行き着いたお店は「ただいまお休みさせていただいております」と掲示されていた。 大通りを挟んで向かい側にある小さな喫茶もお休みだった。 あてもなくダラダラ歩いたが喫茶がない。 ハッピー...