2022-12-18

ゆらゆら揺れた

 夜中の3時に日向灘でM5.4の地震があった。

直ぐに起きてTVを付けたが、癒し系の番組中で字幕のみのニュースだった。

揺れは直ぐに治まったので、また休んだ。

朝、ベランダに一匹の干からびたメダカを発見。

被害はメダカのみだった。

国会議員の皆さん!

毎日のように揺れる日本列島で、また古びた原発を再稼働したり、継続稼働させるってどういう感覚しているのかな?

2011年3月11日の東日本大震災後に原発事故が起きて、その記憶も生々しい中・・・

当時、茨城県の県南部でも自動車に黄色いパウダー状のものが降りゾッとした。

見たこともないような黄緑色の粉だった。

気象庁は花粉だと報道し、当時の政権党は「直ちに影響ない」とした。

それから私は国もメディアも疑った目で見るようになった。

震災から1年後に茨城から沖縄に転居した。

自宅も家財も衣類もほとんど処分した。

私の体験など生ぬるいものだと思っている。

福島県の方々は、二度と戻れぬ状況になっている方々も多いのだから。

だから、私は原発反対。戦争反対・・・だ。

日向灘も大震災が来るといわれているのだが、街のあちこちにブロック塀は見るし、人々に危機感はないように感じる。

お~い!大丈夫か~?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのコメントが私を元気にしてくれます

時の過ぎゆくままに

 あれよと言う間に2024年3月19日 肥満体で高血圧症で高脂血症で いよいよあれが危ないのではないかということで 採血をしてきた 胃もシクシク痛むので胃薬ももらってきた 「結果は明日の午後には出てます」と言われたが 「では、時間を見てきます」と応えた 待合室に戻る私を 看護師さ...